【調査リリース】受講生満足度調査で講師満足度4.77/5を記録、回答者74名。
日本在住・ベトナム在住のベトナム人講師が在籍するオンラインベトナム語レッスン「ロアンのベトナム語講座」(運営:株式会社MORE UP BOOST、代表取締役:中嶋 駿)は、2026年6月から7月にかけて受講生74名を対象とした満足度調査を実施しました。講座全体の満足度は5段階評価で4.57、担当講師への満足度は4.77、継続意向は4.58となり、いずれも高い水準となりました。また、学習モチベーションについては回答者の53%(39名)が「上がっている」と回答しています。本リリースでは、調査結果の概要と、アンケートに寄せられた受講生の声をご紹介します。
調査の概要
- 調査対象:ロアンのベトナム語講座の受講生
- 回答数:74名
- 実施期間:2026年6月〜7月
- 調査方法:オンラインアンケート
調査結果サマリー
主な結果は次のとおりです。
- 講座全体の満足度:4.57 / 5
- 担当講師への満足度:4.77 / 5
- 継続意向:4.58 / 5
- 学習モチベーション「上がっている」:53%(39名)
講座全体の満足度4.57に対し、担当講師への満足度は4.77とさらに高く、マンツーマンで受講生一人ひとりに向き合う講師陣が講座の柱になっていることがうかがえる結果となりました。継続意向も4.58と高く、回答者の半数以上が「学習モチベーションが上がっている」と答えています。
受講生の声
アンケートには、講座への満足を具体的に語る声が多数寄せられました。一部を原文のままご紹介します(いずれもアンケート回答より)。
「世間話で使うようなフレーズや、これはどう言えばいいのかという質問も丁寧に答えていただいています。お陰様で買い物に困らなくなりました。」
「独学では解決しないような疑問を聞いて解決できることはレッスンを受けて良かったと思います。特に似た語彙のニュアンスの違いや、使い方、発音のことなどは独学では理解が難しいので、本当にありがたいです。」
「初心者なのでゆっくり進めていただけるのはありがたいです。また、練習問題をプレッシャーにならない程度に多く出していただけるので、覚えるのに役立っています。」
「フリートークが多目で楽しいです。こちらが話題提供したものを拡げてそれでレッスンに繋げてもらえるのは、楽しいですね。」
「同じような意味をもつ単語が複数あった場合、日本語で日本人が理解しやすい使い方のニュアンスや感覚を教えてくれる。教えるだけでなく、積極的にベトナム語で会話をする機会を作ってくれる。」
「ベトナムの文化も付属して教えていただけるのでとても良いです。」
「買い物に困らなくなった」という生活面の変化から、語彙のニュアンスや発音といった独学では越えにくい壁の解消、ベトナム文化まで学べる点まで、満足の理由は多岐にわたりました。日本語で細かなニュアンスまで説明できる講師陣ならではの強みが、講師満足度4.77という数字に表れています。
今後について
今回の調査で寄せられた声は、講師陣へのフィードバックとレッスン内容の改善に活用してまいります。当講座は今後も定期的に受講生満足度調査を実施し、受講生一人ひとりが「続けたい」と思えるレッスン品質の維持向上に努めてまいります。
ロアンのベトナム語講座について
日本在住・ベトナム在住のベトナム人講師が在籍するオンラインマンツーマンのベトナム語レッスンです。日本語が堪能な講師が、日常会話からベトナム語検定対策まで、受講生のレベルと目的に合わせて指導します。
- 講座サイト:https://loannovietnam.com/
- 運営:株式会社MORE UP BOOST
- 所在地:福岡県久留米市
- 代表取締役:中嶋 駿
関連リンク
この取り組みは ロアンのベトナム語講座(運営:株式会社MORE UP BOOST)によるものです。最新情報は各SNSでも発信しています。
ロアンのベトナム語講座
カケル&ロアン(YouTube・ファンコミュニティ)